ウェイポイント・スタンダードタスク情報

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2022更新版

講習会員様・年間会員様、またビジター登録を頂いているパイロットの皆様向けに、グランボレパラグライダースクールのウェイポイントならびにスタンダードタスク 2022年更新版を公開いたします。

ソアリングを狙う講習生やパイロットになりたての方は「無線や会話で言われる場所がわからない」等の参考に、また、’年間会員や登録ビジターパイロットの方はタスクフライトやレースの練習に活用ください。

GPS バリオへのウェイポイントリストやタスクファイルのインストールや設定がわからない方はスタッフまでお声がけください。

【更新ポイント】

以前のウェイポイントから2022年更新版での更新のポイントは主に下記の点です。

  • 抜け番ををなくし IDを修正
  • GPSバリオで見た際にウィポイントを表記から把握しやすいよう「Description」を修正
  • google map 用の「日本語説明」を表記からウェイポイントを把握しやすいよう修正
  • 下記ウェイポイントの新設
    • A22 あべ牧場
    • B34 ロックハート城
    • B35 子持山
    • B36 小野子山
    • B37 玉原スキー場駐車場
    • B38 迦葉山
    • B39 榛名富士
    • B40 ノルンスキー場
    • B41 ひょうたん島資材置場
  • google map でのウェイポイントリストの作成

【ウェイポイントファイル】

下記よりダウンロードの上ご利用ください。
ウェイポイントファイルのインストールやタスクの設定にサポートが必要な方は、スタッフまでお声がけください。

  ▶ google drive

【ウェイポイントリスト】

ウェイポイントリストについては下記を参照ください。google map でのウェイポイントリストの使い方については PC での参照を前提としています。詳しい使い方とスマートフォンや Google Earth Pro での利用については、こちらの記事を参照ください。

   google map でのウェイポイントリスト
   PDF でのウェイポイントリスト

【スタンダードタスク】

スタンダードタスクは、パラグライダーでのグランボレのフライトを、段階をおって無理をせずに楽しく空域を広げることを目標にしています。三峰山を離脱しない範囲でグランボレの代表的なウェイポイントとサーマルポイントを把握でき、特に 1-2 については、おおよそテイクオフディレクターとランディングディレクターから目視できる範囲の空域でのフライトとなり、一般的なコンディションであれば比較的低いリスクでチャレンジすることができます。最も広い空域設定の 3についても、2の延長タスクとなっており様々なレベルのパイロットがそれぞれのレベルで同時に楽しむことができます。

スタンダードタスクでのフライトは、講習会員様・年間会員様、またビジター登録を頂いているパイロットの皆様のみに限ります。また、フライトにあたっては当日のテイクオフディレクターもしくは、ランディングディレクターにチャレンジをする等のお声がけをマナーとして心がけていただくよう、お願いいたします。

XCフライトを含む三峰山を離脱してのフライトについては、代表的なパイロンを含む地名や位置、また地形や気象の特徴やクラブの環境を把握し、スタンダードタスク3までを確実に飛びきてからとしてください。

〇 スタンダードタスク 1(ST1)

  • D64:GVテイクオフエリア
  • B29(ApplePoint):アップルポイント – SSS
  • D64:GVテイクオフエリア
  • B29(ApplePoint):アップルポイント
  • D64:GVテイクオフエリア
  • B46(Syougyouin):正行院
  • B40(MitsumineNuma):三峰沼
  • B36(Kanayama):金山山頂
  • D64:GVテイクオフエリア
  • A01(GvMainGLZ):GVメインランディングゾーン(公式LZ)– Goal

  ● シリンダー半径(標準):400m
  ● Total Distance:10.9km
  ● Optimal Distance:4.2km

   公開サイト

〇 スタンダードタスク 2 (ST2)

  • D64:GVテイクオフエリア – TakeOff
  • B29(ApplePoint):アップルポイント – SSS
  • B40(MitsumineNuma):三峰沼
  • B44(Hairpin):南東尾根先端のヘアピン
  • D64:GVテイクオフエリア
  • B46(Syougyouin):正行院
  • B40(MitsumineNuma):三峰沼
  • B36(Kanayama):金山山頂
  • B40(MitsumineNuma):三峰沼
  • B46(Syougyouin):正行院
  • B43(Kubire):三峰中央のくびれ
  • A01(GvMainGLZ):GVメインランディングゾーン(公式LZ)– Goal

  ● シリンダー半径(標準):300m
  ● Total Distance:20.3km
  ● Optimal Distance:14.0km

   公開サイト

〇 スタンダードタスク 3 (ST3)

  • D64:GVテイクオフエリア – TakeOff
  • B29(ApplePoint):アップルポイント – SSS
  • B40(MitsumineNuma):三峰沼
  • B44(Hairpin):南東尾根先端のヘアピン
  • D64:GVテイクオフエリア
  • B46(Syougyouin):正行院
  • B40(MitsumineNuma):三峰沼
  • B36(Kanayama):金山山頂
  • B40(MitsumineNuma):三峰沼
  • B46(Syougyouin):正行院
  • B43(Kubire):三峰中央のくびれ
  • A01(GvMainGLZ):GVメインランディングゾーン(公式LZ)
  • B42(BassaiChi)-三峰北の伐採地プレハブ
  • B38(Tokamiyama):戸神山山頂
  • B40(MitsumineNuma):三峰沼
  • A01(GvMainGLZ):GVメインランディングゾーン(公式LZ)- Goal

  ● シリンダー半径(標準):300m
  ● Total Distance:33.0km
  ● Optimal Distance:24.6km

   公開サイト

タスクファイル:

  • Skytrax 3.0用タスクファイル(google drive)
    • ダウンロード後、フォルダごとコピーをして Skytraxx 3.0 の「competitions」のフォルダ配下にペーストしてインストール
    • 「waypoints」フォルダ配下にウェイポイントファイルをインストールすることもお忘れなく

  • その他は準備中

補足:

  • 各タスクの公開サイトにアクセスし、「SHARE」ボタンをクリックするとタスク共有用の QR コードが表示されます。XCTrack 等で読み込みご利用ください。
各公開サイトを左側の下にある「SHARE」ボタン
公開サイト画面左側

【ウェイポイントに含まれるランディングゾーンの補足と運用】

ウェイポイントに含まれるランディングゾーンについては、それぞれ下記の通りとなります。

適切なコンディション下で有すべき技術をもった有資格者が所定の作法と手続きをもって行う XC フライトを除き、グランボレでのフライトは原則として必ずメインランディングもしくは公式緊急ランディングへの帰着を前提としたフライトをおこなってください。

XC フライトを含むすべてのパラグライダーのフライトは自己責任の基に行い、刻一刻とかわる自然環境のなかで大きなリスクを内包していることを十分に認識の上、万全の計画と準備の上でフライトしてください。万が一、緊急時にアウトサイドランディング(野外着陸)を行った場合、地域社会はもちろん、クラブメンバーとパラグライダーをはじめとするスカイスポーツコミュニティに対するマナーと社会的責任を果たす行動をしてください。

〇 GPSバリオで Description もしくはウェイポイントリストの日本語説明の末尾が LZ

  • グランボレの公式ランディングゾーン

GPSバリオで Description もしくはウェイポイントリストの日本語説明の末尾が GELZ

  • グランボレの「公式緊急ランディングゾーン
  • 地権者にランディングの許可を取っている土地
  • アウトサイドランディング報告:原則口頭報告のみ
  • アウトサイドランディングペナルティフィー:なし
  • エリア公式送迎:原則あり(時間を要する場合あり)
  • 注意事項:
    • 原則整備をしてあるが、個々の事情により草刈り等が自由にできないため、利用をする場合は必ず当日の状況を確認をすること
    • 通年利用可能だが、下記については水田のため稲作期間の利用不可
      1. A03 HoshinoRiceFieGELZ 星野さんの田圃GELZ
      2. A09 TogamiSuidenGELZ 戸神山南水田GELZ

GPSバリオで Description もしくはウェイポイントリストの日本語説明の末尾が ELZ

  • 緊急ランディングゾーン
  • 過去の緊急ランディング利用頻度が多く、安全性と周辺住民との調和性が比較的高いことが経験上把握できている土地
  • アウトサイドランディング報告:原則口頭報告のみ(状況により求める場合あり)
  • アウトサイドランディングペナルティフィー:なし
  • エリア公式送迎:原則なし(運営に余裕のある場合に限り対応)
  • 注意事項:
    • 未許可での利用となるため、利用には細心の注意を払うこと

〇 Description もしくは日本語説明の末尾が OutLZ

  • 立地条件的に利用の推奨はできないが、過去に緊急ランディングしたパイロットがいる土地
  • アウトサイドランディング報告:必須
  • アウトサイドランディングペナルティフィー:あり
  • エリア公式送迎:なし
  • 注意事項:
    • 安全性の観点で利用には細心の注意をはらうこと
    • 未許可での利用となるため利用には細心の注意を払うこと